【一人暮らし】家事に時間はかけたくない!それなら時短になる家電を使ってみよう!

家事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

”家事に時間をかけたくない”

わんわんです。

家事ってけっこう時間を使っちゃいますよね。

わんわんは不器用なのか、なかなか効率よく家事をこなす事が苦手でした。

気付いたらもうこんな時間なんて日がよくありましたよ。

そんなわんわんだけど、時短できる便利な家電を使い出したら、苦手な家事も効率よくこなせるようになったんです。

みなさんの中にも、家事が苦手で時間がかかってしまうから、効率良く早く終わらせる家電を使いたいと思っている人は多いはず。

そこでこの記事では、

・家事を早く終わらせたいなら、時短になる家電を使おう

・すぐに使いたい時短家電5つ

について書いていきます。

家事に時間をとられるのはもうイヤッ、と思っている人はぜひ最後まで読んでみてください。

読み終えたら、家事を早く終わらせる家電がきっと欲しくなりますよ。

スポンサーリンク

家事を早く終わらせたいなら時短家電を上手く使おう

f:id:Wanwan08:20210613202528j:plain

家事を早く終わらせるには家電を使うのが1番手っ取り早いです。

その理由としては家電を使えば、家事の自動化が出来るから。

家事の自動化ができれば、自分でしなきゃならなかった事をお任せできちゃうので、その分の時間を自由につかえますよ。

たとえば、食事の後の洗い物。

洗い物の作業と言えば、スポンジでゴシゴシ洗って、水滴を拭いて、棚に片付けてと3つの工程があります。

そのスポンジでゴシゴシ洗うのと、水滴を拭くという作業を、食洗機に任せちゃえば、だいぶ時間を節約できるはず。

洗い物を例えにしましたが、他の家事でもこんなふうに時間を節約できれば、もっと早く家事を終わらせられますよ。

スポンサーリンク

 

すぐに使いたい時短家電5つ

今すぐにでも使いたくなる時短家電はコチラの5つ。

・食洗機

・ハンドブレンダー

・電気圧力鍋

・ロボット掃除機

・衣類乾燥機

順番にどんな使い方をすれば時短になるのか、詳しく見ていきましょう。

食洗機

上記でも例で書いた通り。

めんどくさい洗い物を代わりにしてくれる便利な家電です。

それに水道代の節約にもなるから、一石二鳥。

けど、注意しておきたい事が、一人暮らしの部屋だと、キッチンが狭くて置き場所に困ってしまう事もあります。

そんな部屋に住んでいる人でも置き場所に困らない食洗機はあるので、下記の記事を参考に探してみてください。

ハンドブレンダー

料理の下ごしらえを時短できるハンドブレンダー。

簡単にいうとミキサーとジューサーの機能を1台でこなす家電です。

ハンドブレンダーを使えば、切る、混ぜる、おろす、などの作業を簡単かつ早くする事ができので、野菜の下ごしらえの時短になります。

それにアタッチメントを変えれば、細く刻むことや、薄くスライスさせるなども出来るようになるので、1台持っていれば便利です。

ジューサーとしても使えるので、毎日簡単に美味しいフルーツジュースを作ることができますよ。

一つ注意したいのが、ハンドブレンダーを使うとお手入れの手間が発生してしまうこと。

使い終わったら当然洗わないといけないし、しまっておく場所も必要です。

機種によっては食洗機オッケーと言うものもあるので購入する前にはしっかりと確認しておきたいですね。

電気圧力鍋

様々なメニューを、材料を入れてスイッチひとつで完成させられる電気圧力鍋。

火を使わずに圧力調理ができるので、安心安全で便利な調理家電です。

圧力鍋は鍋の中の圧力をあげて、高い温度で食材を加熱できるので、調理の時短になります。

それに火を使わないので、その場にいる必要がありません。

電気圧力鍋が調理している間に、他の事ができるのも効率が良いですね。

できるメニューもたくさんあるので、料理が苦手な人だと、手放せなくなりますよ。

ロボット掃除機

部屋の床を自動で掃除してくれるロボット掃除機。

一人暮らしだとついついサボりがちになってしまう掃除を、自動でしてくれます。

自宅にいない仕事の時とかに、勝手に掃除してくれるのは便利ですよね。

それにゴミを吸うだけじゃなく、水拭きまでしてくれる機種もあるので、いろいろな汚れをキレイできます。

スマホを使えば遠隔操作で掃除の開始を指示できたり、スマートスピーカー対応の機種なら話しかけるだけで操作が可能。

注意したいポイントとしては部屋の床がゴチャゴチャしていては、使えない事。

それに段差が高いと進行不能になってしまったりするので、段差の高さはどのくらいまでなら大丈夫なのか、レビューを見て調べてから購入した方が良さそうです。

ロボット掃除機を使えれば休日にわざわざ掃除機をかけなくても良くなるので、掃除に使っていた時間をプライベートな時間にできますよ。

衣類乾燥除湿機

雨が降って洗濯物が外に干せない時に活躍するのが、衣類乾燥除湿機。

特に梅雨の時期に欲しい家電です。

衣類乾燥除湿機を使えば、わざわざコインランドリーまで行く必要がなくなるので、楽になりますね。

それに洗濯物をベランダに干したくても干せない人や、下着とかは外に干したくない人など、部屋干し派の人達にもオススメですよ。

機種によっては、部屋干しによるニオイの発生を抑える機能が搭載されているので、安心して干せますね。

高機能なものになると、センサーを使って洗濯物の量や状態を把握して、効率良く乾かしてくれる機種もあります。

そんな便利な衣類乾燥除湿機は時短のためだけではなく、普通に欲しくなる家電ですね。

あわせて読みたい記事はこちら↓

www.wanwanblog.work

まとめ|家事に時間をかけたくない人は家電を使いこなしましょう

一人暮らしの家事は全て自分でこなさないといけません。

家電を使えば、そんな大変な家事も楽にかつ早く終わらせる事ができるので、とても便利。

特に便利な家電は

・食洗機

・ハンドブレンダー

・電気圧力鍋

・ロボット掃除機

・衣類乾燥除湿機

時間かけずに家事を終わらせたい方は、ぜひ便利な家電を賢く使って自由な時間を増やしてみてください。

家事を早く終わらせる事ができれば、日々の生活を楽にする事ができますよ。

あわせて読みたい記事はこちら↓